2012年12月の記事

一年の計は元旦にあり

今年も、いよいよ終わりに近づきましたが、皆さんはどのような一年でしたでしょうか。

そして、来年はどのような一年にしようと思いますか。

一年の計は元旦にあり。年末年始に少しお時間を取って、今年を振り返りそして来年の抱負を考えてみたりするのもいいかと思います。

さて、一年の計は元旦にあり、という言葉は、出典には諸説あるようですが、馮應京(中国の方です)による『月令広義』歳令の「四計」が有力のようです。
 
それは、
「一日の計は晨(あした)にあり」
「一年の計は春にあり」
「一生の計は勤にあり」
「一家の計は身にあり」
       というものです。

最後の“身”とは、生き方であります。

子どもは、親の言っていることではなくて親のやっていること、すなわち生き方を見て、自分に取り込んでいく傾向があります。

どのように子どもを育てたいかということは、自分がどのように生きていくかということ抜きには考えられないのかもしれませんね。

書いていて、私自身も、襟を正していこうと思いました。
 それでは、皆さま良いお年をお迎え下さいませ。

 

(大)


合唱コンクール

 12月に入り寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?相馬市も寒い日が続き、雪がちらつく日もあります。しかし、相馬は福島県の中では温暖な地域に入るので、雪が積もる日はあまり多くありません。
さて、市内の小中学校は21日に終業式が行われました。長い長い2学 期も終わり、子どもたちは冬休みに入りました。あと数日で待ちに待ったクリスマスです。相馬もクリスマスモードになり、公園などではクリスマスイルミネー ションが光り輝いています。子どもたちに、『サンタに何をお願いしたの?』と聞くと、様々な声が返ってきますが、みんな大変楽しみにしています。
先日、一足早くクリスマスプレゼントを持って、サ ンタクロースが小学校に来ました。サンタクロースが持って来てくれたクリスマスプレゼントは、リンゴです!しかも、ただのリンゴではなく“絆”という文字 が入った、“絆”リンゴでした。突然のサンタの訪問に子どもたちは、大喜びでした。また、サンタと一緒に魔女も来てくれました。魔女がリンゴを配りなが ら、『これは毒リンゴではありません。おいしいリンゴです。』と言うと、子どもたちや先生方は笑顔を見せ、楽しいクリスマスイベントになりました。
 
皆様も楽しいクリスマスをお送りくださいね。メリークリスマス。 

(島)

ニュースレター12月号ができました

  おまたせしました。ニュースレター12月号ができました。なお、ご支援を頂いた個人・団体様には郵送させていただいております。

ダウンロード
NL2012年12月号.pdf
PDFファイル 447.2 KB

<2012年11月の記事へ                  2013年1月の記事へ>