「スタッフのコラム」を更新しました!(R1.10.1)

 

 1022日は葵祭、祇園祭と共に京都三大祭として数えられる「時代祭」が行われます。平安神宮で平安遷都1100年を奉祝する行事として明治28年からあるお祭です。

 

 

 私も何回か京都へ行ったことがありますが、観光地として有名な場所はどこを見ても面白いです。もちろん、歴史的な建造物を見るのも面白いのですが、意外だったのは外国人観光客の多さです。伏見稲荷大社を見に行った際は、その場所にいる人の7割が外国人ではないかと思ったほどです(本当に)。日本なのに、まるで外国に来たようで若干の不安を覚えるほどでした。

 

 

 後で調べたのですが、2017年の調査によると京都の外国人宿泊者数は全体の40.5%に達しており、かなり多いことがわかりました。

 

 しかし、外国人観光客からしたら私のような日本人も風景の一部のような物でしょうから、今後はあまり気にせず観光を楽しもうと思います。日本の文化を広く知って頂いているということですもんね。

 

 

 あ!忘れそうでしたが、カウンセラーコラムなので心理学の絡んだ話をします。このように前向きに物事を捉え直すことを<リフレーミング>と言います。すぐできるので、ぜひお試しください。

 

 

守屋

 

 

 

※(公社)京都市観光協会および(公財)京都文化交流コンベンションビューロー による


「第2回 心の相談会」延期・中止のお知らせ(R1.10.14)

 この度、10月16日(水)に開催を予定しておりました、「第2回 心の相談会」は、LVMH子どもアート・メゾンの台風19号による被災のため、会場の使用が困難となり延期・中止させていただくこととなりました。

 開催日程の目途が付きましたら、再度、HP・Twitter等で案内をさせていただきます。

 尚、既に参加をお申込みの方には、改めて電話・メールにて延期・中止の旨をご連絡させていただきます。何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ>

080-1660-3234

事務所移転のお知らせ(R1.10.28)

 台風19号,そして21号よる水害で被災された方々には心からお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 NPO法人相馬フォロアーチームはLVMH子どもアート・メゾンにて活動をしておりましたが,施設が被災し現在閉館となっております。新しく「相馬愛育園」に事務所を移転しました。引き続きご利用ください。お問い合わせ先が変更になりましたので下記をご確認ください。

 

〈お問い合わせ先〉

〒976-0037 相馬市中野字清水172-2

電話:080-2831-5754

mail:sft@soma-ft.org

※つながらない場合は着信履歴を見て折り返しご連絡いたします。

※緊急時以外のご連絡は,土日祝日は対応致しかねます。

 

〈アクセス方法〉相馬市役所より車で約5分。市役所から国道115号を通り西に向かいます。突き当たりの交差点を左折し清水橋を渡ると右手に「相馬愛育園」の看板が見えます。看板の通りに道を進むと施設が見えます。