「スタッフのコラム」を更新しました!(H30.6.5)

 

「自分との付き合い方について」

 心が傷ついた時、私たちは涙を流すかもしれません。怒るかもしれません。でも、周囲にばれないように隠してしまうかもしれません。「これくらい平気」と無かったことにしてしまうかもしれません。そうなった時、隠してしまった、無かったことにしてしまった「気持ち」はどうなってしまうのでしょうか。

 「私」が感じている気持ちを誰かに分かるように表現しているのも、時には無かったことにしてしまうのも「私」です。自分の気持ちと向き合うことは大事なことと思いつつ、難しいことでもあると思います。他人との付き合いを大事にしていくためにも、自分とも上手く付き合えているだろうかと、定期的に見直していきたいと思う今日この頃です。

 私は自分と付き合っていくために「To Do リスト」を作っています。心の中に「お前、何ならできたの?」と問いかけてくるもう一人の自分が出現した際、「To Do リスト」をそいつの鼻先に着き付け、「今日ここに書いてあることはできたよ」と言ってやるためです。証拠を見せるとそいつは静かになって、無事に和解が成立します。自分を否定したい気持ちと自分が実際にやったこととを対峙させ、折り合いをつける、といった具合でしょうか。

 もっと自分に合った方法がありそうだなと思いながら、現在も付き合い方を模索しています。

                                      岡部


平成30年度理事会・総会を開催しました

 6月6日、理事や監事、会員の方々にお集まりいただき、理事会及び総会を開催いたしました。
 平成29年度の事業・活動決算、30年度の事業計画案・活動予算案について審議していただき、承認をいただきました。

 そして、理事長には羽根田万通様、副理事長には長有紀枝様、これまでの役員の皆様も引き続き理事、監事に就任されました。

 また、協議を通して、フォロアーチームの活動状況や市内の児童生徒の状況について詳しくご理解いただく場となりました。
 今後ともスタッフ一丸となって、市内の子どもたちの心のケアに対応してまいります。  

ダウンロード
平成30年度 総会資料.pdf
PDFファイル 478.6 KB