豆まき集会

暦の上では、春になりましたが、寒い日がまだまだ続きますね。インフルエンザが流行っていますが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか? 
23日は節分でしたね。皆さんのご家庭では、豆まきをしましたか?節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことですが、立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば23日の春の節分を指すものとなりました。 
小学校では、21日 に豆まき集会が行われました。初めに、教頭先生が節分や豆まきについてのお話をしました。そして、集会では、心の中の鬼を追い出そうということで、各学年 の代表から「追い出したい鬼」の発表がありました。「追い出したい鬼」の中には、「挨拶ができない鬼」、「人の話しが聴けない鬼」、「夜更かし鬼」など沢 山の鬼を発表してくれました。その後、先生方も混ざっての全校でのゲームが行われました。 

最後に、「年男」「年女」の5年生が豆をまき、各学年ごとに豆を拾いました。「豆まき集会が楽しみで前日は眠れなかった」という子がいたくらい、活気にあふれた豆まき集会でした。

(島)