まだまだ続く暑い夏!

例年、野馬追が終わると、相馬はだんだんと涼しくなり、一足早く秋になります。しかし、今年の夏は涼しくなるどころか日に日に暑さが増しているかのように感じられます。いつになったら秋になるのかと、大人は憂いでしまいますが、相馬市の市民プールは真っ黒に日焼けした子どもたちでいっぱいです。どうやらプールにいる子どもたちは夏を満喫しているようです。
 写真は事務所のグリーンカーテンです。ゴーヤを植えたのですが、植える時期が遅くなかなかカーテンにはなりません。でも、熱さが続いているおかげで、ゴーヤも日に日に大きくなっています。ゴーヤを育てるのは初めてだったので、ゴーヤの育て方についていろいろ調べました。摘心や摘花など知らないことも多かったので、大変勉強になりました。あと、もう少し大きくなったら食べられるので楽しみです。
 夏休みが終わり、来週から学校が始まります。子どもたちは夏休みの宿題は終わったかな?子どもたちが笑顔で学校生活が送れるようスクールカウンセラーとして2学期も頑張っていきたいと思います。

(島)