スタッフのコラム「睡眠について」

  みなさんは、夜ゆっくり眠ることが出来ていますか 夜眠れない」「寝つき悪い」という相談をうけるときがあります

 大きなストレスを感じる時や不安があるときなどは、布団の中入ってもなかなか眠れないことあります。「早く寝なきゃ」と考えれば考えるほど、それが自分自身へのプレッシャーになり、頭が覚醒しまい眠れなくなってしまます。そういうときは、「今日は眠れない日なんだ」と思い、「早く寝なきゃ」という考えを捨てるとよいかもしれません

 布団の中では、楽しかった思い出やこれから楽しみにしていることを考えるリラックスして少しずつ眠気がおとずれるかしれません。ゆっくり休んで、元気な毎日を送りましょう!    (島)