合唱コンクール

日に日に寒くなりましたが、みなさんはお元気でしょうか?相馬市の木々の葉もだんだんと色づき始めました。赤や黄色に色づいた葉はとてもきれいです。 
私が、担当している相馬市の中学校では合唱コンクールが行われました。相談室にも歌声が届くほど子どもたちは練習を頑張っていました。一際 大きな口を開け、歌っている男子生徒に『もう少しで本番だけど、出来はどう?』と聞くと、『他のクラスには絶対に負けない。』と力強い言葉が返ってきまし た。女子が引っ張っているクラスや男子が引っ張っているクラスなど、それぞれのクラスの個性が出ていました。
  
 写真は、合唱コンクールの予行です。教室や廊下では大きな声で歌っている生徒も、壇上に上がると少し緊張して硬くなっているようでした。
合唱コンクール当日は、見に行くことが出来ませんでしたが、どのクラスの歌声も素晴らしく、大成功だったようです。3年生は、あと数か月で卒業です。この合唱コンクールが良い思い出になって欲しいなと思いました。  (島)