「スタッフのコラム」を更新しました!(H31.4.17)

 4月は新生活が始まる時期ですね。子ども達は4月から新しい環境の中で過ごすことになる時期ではないでしょうか。

  その中でも、大きな変化を求められるのは新中学1年生と新高校1年生かと。新しい環境で生活をするにあたり、初めは周囲に自己紹介をしなければなりませんね。中には、張り切っていつも以上に自分を良く見せようとする人もいるのではないでしょうか。いわゆる「中学生デビュー」、「高校生デビュー」です。初めが肝心とはよく言いますが、心理学的に初対面の印象が強く残る現象を<初頭効果>と言います。クラスで一番初めに行う自己紹介は、あっという間に終わってしまいますが、その印象は大切ですね。

  逆に、卒業シーズンのような最後の時期に交わした話や出来事が印象に残ってしまうことを<親近効果>と呼びます。終わり良ければ全て良しと言いますので、最後の締めくくりは大事ですね。

  4月から卒業の話題を出すのは気が早いですが、初めと終わりを意識して生活すれば、メリハリも生まれるかもしれません。

守屋

「第1回心の相談会」開催のお知らせ(H31.4.12)

 

 相馬フォロアーチーム主催「心の相談会」のご連絡をさせていただきます。

テーマは「子どもの適応」です。「適応」とは、置かれた環境で生活しやすいように自らを変容させていくことをいいます。子ども達は常に適応することを求められています。それを親としてどのようにサポートしていくことができるのかを考えます。

なお,ご参加をいただける場合は,お手数ですが下記の方法でお申し込みください。

 

開催日:2019522日(水)

場所:LVMH子どもアート・メゾン

受付開始時間:1330

講演:14001500(講演後質疑応答の時間を設けます)

対象:相馬市の保護者の方・支援者の方(定員25名)

申込締切日:2019515日(水)

お問合せ・申し込み方法:申し込み締め切り日までにお電話/FAX(添え状不要)またはQRコードにてお申込みください。

連絡先:TEL 0244-35-6200   FAX 0244-35-6215

 

 

※土日・祝日は電話対応できかねます。

※応募者数が規定の人数を超えた場合、そこで受付を終了させていただきます。

当日は案内係の指示に従い、LVMH子どもアート・メゾン駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

ダウンロード
第1回 心の相談会.pdf
PDFファイル 511.7 KB

What's New?