「スタッフのコラム」を更新しました!(R2.10.2)

 

 普段何気なく「コミュニケーション」といった言葉を使っていますが、これは日本語に訳すとどんな意味になるでしょう。辞書を引くと「伝達」「交流」といった意味があるようですが、では私達が誰かと交流する際、どのようなことを重要視しているのでしょうか。

 

 

 コミュニケーションで大事な要素は大きく分けて2種類あると言われています。言葉を使う「バーバルコミュニケーション」と、言葉以外の要素の「ノンバーバルコミュニケーション」です。声の抑揚とか、ジェスチャーなどです。

 

 

 アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンの研究によると、コミュニケーションの中で聞き手に印象を与える要素の93%はノンバーバルコミュニケーションであったとのことです。その中でも、表情や身だしなみといった目から入る物の影響は全体の55%でした。

 

 

 新約聖書には「羊の皮を着た狼」といった言葉があります。見た目は親切な人に見えても、内心は悪人かもしれないという意味です(日本語に当てはめると「人は見かけによらない」となるでしょうか)。人は昔から、見た目や印象で人を判断し、思わぬ出来事に遭遇することが多かったのかもしれません。

 

 

 印象の良い人は老若男女に好まれますが、人物の本質と一致する保証は無いのかもしれません。

 

 

守屋