6月18日(木)、特定非営利活動法人相馬フォロアーチームの2015年度(平成27年度)通常総会が、13:00よりLVMH子どもアート・メゾン研修室で行われました。
総会では、2014年度の活動報告案・決算報告案、2015年度の活動計画案・予算計画案などが提案され、無事、承認されました。報告や協議の中から、相馬の子どもをめぐる状況の変化とこの事業のあり方が話し合われました。
総会関連資料は こちら に掲載しています。
子どもたちと接する中で、子どもたちが将来の夢を話してくれるときがあります。小学1年生の子は、大きくなったら“ボランティア”の人になりたいと言っていました。また、“自衛隊”になりたいという高学年の男の子もいます。
震災後、全国からいろいろな方が支援に来て、子どもたちは彼らと接する機会も多く、一緒に遊び、話し、多くの事を学んでいるようです。東日本大震災は子どもたちの心を大きく傷つけている一方で、将来について多くの影響を与えていることも事実です。震災の経験と共にこれからを生きていくこと、過去と共に未来を生きていくこと、子どもたちの将来の夢は私たちにそう告げているように感じられました。(島)