相馬市教育委員会の教育委員の皆様に当事務所へお越しいただきました。当チームのこれまでの歩み、心のケアの支援方針、実際の活動内容などについてご説明させていただきました。
参加された教育委員の皆様からは「とても大事な活動であるということあらためてわかった」「フォロアーチームの存在は知っていたが、どんな活動をしているのか想像がつかなかったが、今回非常によく理解できた」と言った感想が聞かれました。
ご指摘いただいたように私たちの発信力が弱いことは痛感しております。当ホームページやニュースレターによる情報発信はもちろん、来所された方への対応などを通して、より丁寧によりわかりやすく活動についてお伝えできればと思います。
見学希望の方も受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。
(吉)
6月に入り新入生もだんだんと学校生活に慣れてきたようで、「先生、こんにちは!」 と廊下や教室で元気に挨拶をしてくれます。一学期は運動会や中間テスト、部活の大会など学校行事は盛り沢山ですが、子どもたちは笑顔で毎日の学校生活を送っています。
これまでのように元気に学校に通えるように、私たちフォロアーチームがスクールカウンセリングを行っている学校にカウンセリングルームがオープンしました。学校の教室や部屋の数は限られていますが、学校側の温かい配慮のおかげで、部屋の一つをカウンセリングルームとして使わせて頂くことになりました。これまでは、相談室で定期的なカウンセリングを行ってきましたが、カウンセリングルームが出来たため、休み時間と放課後は自由に相談することが出来るようになりました。カウンセリングルームを開放したところその日の放課後には「私たちが第一号だね!」 と数人の生徒が笑顔でやってきました。
思春期は部活のことや勉強のこと友人関係のことなど悩みが絶えず『大変な時期』だと思います。しかし、『大変』は大きく変わると書くように、『大変な時期』 は『大きく変わる時期』でもあると思います。思春期という『大変な時期』の中でカウンセリングルームが生徒達に『大きく変わる』きっかけを与えられるような場所になることを願っています。
(島)