2015年

7月

01日

スタッフのコラム「アート展に思う」

 Peace & Piece Art「虹の風アートキャラバン 未来への希望と平和を願うアート展」がアート・メゾンで開かれました。個性的でエネルギーに満ちた作品みているうちに自閉症の方々の内的な世界を探索させていただいたような気持ちになり,豊かな時間を過ごすことができました私たち心理士は,言葉で紡ぎ出される表現を大切にしています。しかし,絵画や音楽といった非言語での表現は,時として言葉では表現しきれないような圧倒的な世界をみせてくれます。さらに,今回のように作品を通じて創り手と鑑賞する人いらした方どうしなど,人と人がつながるというのは本当にワクワクする体験ですこのような機会をいただけたことに感謝!(今)

 

相馬市HPトピックス VMH子どもアート・メゾンで開催 未来への希望と平和を願うアート展

 

2015年

7月

01日

ニュースレター7月号ができました

 梅雨の晴れ間の日差しがまぶしく感じられます。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。相馬では野馬追の季節を迎え、着々と準備が進められています。

ニュースレター7月号では、「中体連」、「LVMH子どもアート・メゾンの今」、「スタッフのコラム」などについてお伝えします。

NL2015年7月号.pdf
PDFファイル 1.4 MB
0 コメント

2015年

7月

01日

LVMH子どもアート・メゾンの今

   昨年7月2日の正式オープンから1年がたちました。利用状況を紹介します。

絵本閲覧スペース」

 約三千冊の絵本があり、小さいお子さん連れのご家族や小学生自由にやってきて絵本を読んでいます。読みきかせの会も行われています。

相談室」

 子どもや保護者のカウンセリング、プレイセラピー(遊戯療法)、心理検など、相馬フォロアーチームが心のケアに利用しています。

多目的研修室」

 寺子屋、エルシステマ放課後子ども教室、作品展等子どもの活動や、会議、研修、講座、短歌俳句、介護の方の交流等大人の活動に利用されていま

「施設見学

 一番多かったのは「施設見学」での利用でした。ルイヴィトン茂さんの知名度、目を引くデザインの魅力大きいようです

 

 利用は全て無料、研修室利用ご希望の方

       教育委員会生涯学習課 0244-37-2187 にご相談を

What's New?

ニュースレター11月号ができました