2013年2月の記事

2013年

2月

18日

産経新聞にて紹介していただきました

2月16日(土)付の産経新聞朝刊「東日本大震災こころの『復興』下 ーもう一つの課題、3年目を前に」にて当チームの活動を紹介していただきました。

 

真ん中に「元気な子供も深い傷」と大きく書かれているので、「深い傷」に目がいってしまうかもしれませんが、記事を読んでいただければわかるように「『傷口ではなく、子供たちの成長している部分を探す』ことが重要」などと前向きな内容になっています。

 

よろしければ是非、ご覧下さい。

(吉)

 

2013年

2月

04日

豆まき集会

暦の上では、春になりましたが、寒い日がまだまだ続きますね。インフルエンザが流行っていますが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか? 
23日は節分でしたね。皆さんのご家庭では、豆まきをしましたか?節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことですが、立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば23日の春の節分を指すものとなりました。 
小学校では、21日 に豆まき集会が行われました。初めに、教頭先生が節分や豆まきについてのお話をしました。そして、集会では、心の中の鬼を追い出そうということで、各学年 の代表から「追い出したい鬼」の発表がありました。「追い出したい鬼」の中には、「挨拶ができない鬼」、「人の話しが聴けない鬼」、「夜更かし鬼」など沢 山の鬼を発表してくれました。その後、先生方も混ざっての全校でのゲームが行われました。 

最後に、「年男」「年女」の5年生が豆をまき、各学年ごとに豆を拾いました。「豆まき集会が楽しみで前日は眠れなかった」という子がいたくらい、活気にあふれた豆まき集会でした。

(島)

2013年

2月

01日

ニュースレター2月号ができました

 ニュースレター2月号ができました。なお、ご支援を頂いた個人・団体様には郵送させていただいております。

NL2013年2月号  .pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 485.3 KB

<2013年1月の記事へ                  2013年3月の記事へ>

What's New?

ニュースレター11月号ができました