2012年4月の記事

2012年

4月

26日

平塚市立横内小学校からの義援金

私は昨年夏からフォロアーチームで活動しておりますが、6月まで神奈川県内でスクールカウンセリングを行なっておりました。

4月に新年度が始まり3月までの体制が作られているにもかかわらず、6月という中途半端な時期に職を辞め、被災地支援に出発するという不義理な私に「いなくなるのは辛いけれど、快く送り出すことぐらいしか支援ができないから、こっちのことは任せておいて」と温かい言葉をかけて頂きました。

当時、活動していた学校から「義援金を集めているが、どこに渡せばよいかわからないし、どのように使われるか気になる。だから、責任をもって届けてくれないか」という依頼を幾つかの学校で受けました。

 

その中で今回は、平塚市立横内小学校からの義援金とメッセージカードを相馬市内の小学校2校、中学校1校に渡してきました。募金活動やバザーの収益など昨年度1年間の分です。

これを機会に、今後さらに交流が盛んになることを期待しております。

 

平塚市立横内小学校の児童ならびに教職員・保護者の皆様、ご厚志感謝いたします。(吉)

 

2012年

4月

23日

相馬の桜

 相馬市もだんだんと暖かくなり、春が本格的に訪れました。関東の桜は見ごろを終えてしまいましたが、相馬の桜はようやく満開となりました。相馬市の桜の見どころの一つである中村神社は桜の花でいっぱいとなり、鮮やかなピンク色が私たちの目を楽しませてくれています。関東の桜に比べると相馬の桜の色はピンク色が非常に濃くて驚かされました。同じ品種でも桜の色は地域によって違うみたいです。北に行くほど桜の色は濃くなるということを現地の人が教えてくれました。「涙の数だけ強くなれるよ」というZARDの曲のように寒い冬を耐え抜いた木だからこそ綺麗な濃い花を咲かすのでしょうか。そんなことを感じさせてくれた相馬の桜でした。(島)

2012年

4月

20日

ニュースレター4月号ができました

 新メンバーになって初めてのニュースレター4月号が完成しました。スタッフの紹介が中心です。これから毎月、フォロアーチームの活動内容について紹介していく予定です。

NL2012年4月号.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 676.5 KB

2012年

4月

18日

ミーティング!

毎週水曜日はミーティングの日です。

 

年度初めでスタッフが4月からほぼ総入れ替え状態なので、決めることや確認することがたくさんあります。新人スタッフと基本的なところを確認していると、これまでチームでは当たり前だと思っていたことが、特別なことだったり、もっといい方法があったり、情報交換の中でいろいろな発見ができます。

 

今まで思いつかなかったようなアイディアが出てきたり、充実した内容でした。このミーティングで話し合われたことは、今後どんどんと具体化していきます。もちろんこのブログでも紹介しますのでお楽しみに!(吉)

2012年

4月

03日

仮設事務所へお引越し

昨年度まで利用していた事務所から新事務所に移転しました。

要らない荷物を整理したものの、2トントラックで4台分の荷物となりました。

 

今年度はこの仮設事務所での業務を行います。そして一年後、同所に完成するルイビトン子どもアートメゾン(仮称)に入ることになります。次回は引越しが楽なように、そして資源を有効活用するためにも、あまり物を増やさないように注意していきます。

 

ルイビトン子どもアートメゾンの工事風景についても、このブログで紹介していきたいと思います。(吉)

0 コメント

                2012年5月の記事へ>

What's New?

ニュースレター11月号ができました