「スタッフのコラム」を更新しました!(H30.6.5)

 

「自分との付き合い方について」

 心が傷ついた時、私たちは涙を流すかもしれません。怒るかもしれません。でも、周囲にばれないように隠してしまうかもしれません。「これくらい平気」と無かったことにしてしまうかもしれません。そうなった時、隠してしまった、無かったことにしてしまった「気持ち」はどうなってしまうのでしょうか。

 「私」が感じている気持ちを誰かに分かるように表現しているのも、時には無かったことにしてしまうのも「私」です。自分の気持ちと向き合うことは大事なことと思いつつ、難しいことでもあると思います。他人との付き合いを大事にしていくためにも、自分とも上手く付き合えているだろうかと、定期的に見直していきたいと思う今日この頃です。

 私は自分と付き合っていくために「To Do リスト」を作っています。心の中に「お前、何ならできたの?」と問いかけてくるもう一人の自分が出現した際、「To Do リスト」をそいつの鼻先に着き付け、「今日ここに書いてあることはできたよ」と言ってやるためです。証拠を見せるとそいつは静かになって、無事に和解が成立します。自分を否定したい気持ちと自分が実際にやったこととを対峙させ、折り合いをつける、といった具合でしょうか。

 もっと自分に合った方法がありそうだなと思いながら、現在も付き合い方を模索しています。

                                      岡部

What's New?

理事長あいさつ 2019年5月 更新しました!